1. HOME
  2. 青汁をもっとよく知ろう頑固な便秘解消は青汁で!豊富な食物繊維で自然にお通じがよくなる

頑固な便秘解消は青汁で!豊富な食物繊維で自然にお通じがよくなる

頑固な便秘解消は青汁で!豊富な食物繊維で自然にお通じがよくなる

自然なお通じには青汁がおすすめ

便秘がちでいつも便秘薬に頼っているという人も多いと思いますが、薬は作用が強いことがありますし、化学的に合成された薬を頻繁に飲むのは、体にとってはあまり望ましいことではありません。さまざまな健康作用のある青汁は、豊富な食物繊維で自然にお通じがよくなる効果も期待できるため、頑固な便秘に悩んでいる人にもおすすめです。

腸は健康のバロメーター

腸は体調や精神状態、食生活、生活環境の変化などに敏感に反応する健康のバロメーターとも言える臓器です。現代人は食生活の欧米化や不規則な生活、ストレスや睡眠不足などの影響で便秘に悩まされている人が非常に増えています。

お通じは健康な状態であれば毎日くるものですが、3日以上お通じがなかったり、お通じの量が少なく残便感がある状態が続いたりすることを便秘と呼びます。便秘は比較的女性に多く見られ、お通じが出にくいだけでなく、お腹が張った状態や腹痛、食欲がなくなるなどの症状も現れます。

便秘になると体内に老廃物が溜まった状態が続くため、ニキビや吹き出物などの肌荒れの原因にもなります。代謝物や食べ物のカス、毒素をはじめとする体内の老廃物の7割以上は、排便によって排出されると言われているため、便秘は体にとっては良くない状態です。そのため、便秘になりにくい体質づくりで老廃物を効果的にデトックスすることが大切です。

食物繊維は便秘解消の必須栄養素

腸の働きは自律神経によってコントロールされていて、口から入った食べ物は分解されながら小腸から大腸へと運ばれ、不要なものはぜん動運動によって自然に排出されます。自律神経は体の機能として自然に働くものなので、規則正しい生活で体のリズムを整えることが便秘予防に効果的です。そのため、朝食を抜いたりダイエットで極端に食事の量を減らしたりといった偏った栄養バランスの食事は便秘の要因になります。

また、腸内環境を整えるには食事が重要です。特に食物繊維は、便秘解消には欠かせない食材です。腸の中には善玉菌や悪玉菌がいますが、善玉菌が減ってしまうと腸の活動は鈍くなりぜん動運動も低下してしまいます。食物繊維には腸内の善玉菌を活性化して元気にする作用があり、スムーズなお通じをサポートしてくれるのです。

便秘になると大腸に長い期間老廃物がとどまり、水分を失って硬くて小さな便に変化します。そうすると、腸内で便が移動しづらくなり、排便がさらに困難になってしまいます。食物繊維は、便を適度にやわらかくして容積を増やすかさ増し作用もあるため、頑固な便秘を解消するための必須栄養素です。

青汁で食物繊維をしっかり補給!

青汁には、ケールや大麦若葉、桑の葉、明日葉といった栄養価の高い青菜がメイン素材として使われていますが、食物繊維はどの素材にも豊富に含まれています。これらはスーパーなどでどこでも入手できるポピュラーな野菜ではないですが、青汁のように粉末状になったものであれば、毎日手軽に大量の食物繊維を摂取できます。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、青汁の場合は製品として加工される際に素材を搾る工程があるため、不溶性食物繊維の多くは失われます。ただし、加工された後でも水溶性食物繊維は残っているため、不足しがちな食物繊維の補給にはぴったりです。

成人が1日あたりに摂取すべき食物繊維の必要量は、20〜25グラム程度とされていますが、実際は平均14グラム程度しか摂取できていません。食物繊維が不足していると、便秘になるばかりか、動脈硬化や高血圧、糖尿病、がんなどのさまざまな疾患を引き起こす要因にもなります。

青汁は自然素材をメインに作られているため、薬に頼らず自然なお通じを促したいという人は、ぜひお試しください。

健康に必要な栄養比較で圧倒的勝利!神仙桑抹茶ゴールド

© 2020 青汁健康ナビ All Rights Reserved.