1. HOME
  2. 青汁をもっとよく知ろう青汁がスメルハラスメント対策に?口臭・体臭を原因から消す秘訣

青汁がスメルハラスメント対策に?口臭・体臭を原因から消す秘訣

青汁がスメルハラスメント対策に?口臭・体臭を原因から消す秘訣

人ごとではない「スメルハラスメント」とは?

セクハラ、パワハラ、モラハラなど、世の中ではさまざまな「ハラスメント=嫌がらせ」が問題になっています。その中でも人ごとではないハラスメントが「スメルハラスメント」です。スメル(smell)というのはニオイを意味し、口臭や体臭といったニオイが周りの人にストレスや不快感を与えていることを指します。スメルハラスメント(略してスメハラ)は、家庭や職場、電車やバスの中などあらゆる場所で問題になっていて、ある調査では「社内に口臭が気になる人がいる」と答えた人は9割にものぼります。

口臭や体臭の難しいところは、自分ではなかなか自覚しにくいという点です。人は自分のニオイには慣れてしまうので、周りの人が「臭い」と感じても自分では気づいていないということがよくあるのです。また、ニオイの問題はとてもデリケートな問題なので、職場などで口臭や体臭が気になる人が近くにいても、本人に指摘できないという歯がゆさも問題の根深さを物語っています。

青汁で根本的なスメハラ対策を!

そのため、口臭や体臭について自分では大丈夫だと思っていても、実は気づかないうちにスメハラをしている可能性もあります。周りの人に不快な思いを与えないよう、自覚がなくても日ごろからスメハラ対策をすることが大切です。

スメハラ対策としてさまざまなエチケット商品がありますが、根本的な原因から解消するためには、青汁は効果的な選択肢のひとつです。まず、スメハラの大きな原因のひとつである口臭は、歯周病や虫歯といった口内環境の悪化から引き起こされるケースがほとんどで、他にも胃腸の不調など体の疾患が影響することもあります。

歯周病や虫歯は体の健康状態が悪くなると悪化する傾向があり、体調不良は口臭を強める原因になります。また、便秘がちの人は老廃物が何日も体の中に溜まっているために、悪臭ガスなどが血液によって全身に運ばれ、口臭や体臭として排出されてしまうことも少なくありません。このように便秘や体調不良はニオイとも深い関わりがあるのです。

口臭・体臭予防は腸内環境もポイント

便秘や体調不良によって口臭・体臭を悪化させないためには、体内の老廃物をしっかり排出させることも大切です。もちろん、歯周病や虫歯をきちんと治療したり、体の疾患を治すことが先決ですが、腸内環境を整えてニオイの根本原因をしっかり排出させる習慣をつけることは、口臭や体臭の原因を消す秘訣とも言えます。

青汁にはケールや大麦若葉、桑の葉、明日葉といった食物繊維たっぷりの健康素材が豊富に含まれていて、体の中の老廃物を排出させるサポートをします。日本人は食物繊維が不足しているため、ニオイを発生させる老廃物が溜まりやすい状態です。青汁はコップ1杯で手軽に食物繊維を補給できるため、いつでも腸内をきれいに掃除できます。

青汁の葉緑素には消臭・消炎効果も

青汁には口臭や体臭を防いでくれる頼もしい栄養素として、葉緑素(クロロフィル)も含まれています。葉緑素はニオイ対策のガムやサプリメントにもよく含まれている成分で、食べ物ではほうれん草や小松菜、パセリなどなど濃い緑色の野菜から摂取できます。葉緑素は、腸内の毒素を排出させるデトックス作用や、体の中に溜まったニオイ物質を分解する消臭作用、口の中の細菌を殺菌する作用などに優れています。

ただ、葉緑素は硬い細胞膜で覆われているため、効果的に摂取するには食材をそのまま食べるよりも原材料を細かく砕いて粉末状にした青汁がおすすめです。また、葉緑素はデトックス作用や消臭作用だけでなく、炎症を抑える効果もあるためニオイの原因となる口の中や胃腸の炎症を鎮める作用も期待できます。

健康に必要な栄養比較で圧倒的勝利!神仙桑抹茶ゴールド

© 2020 青汁健康ナビ All Rights Reserved.