青汁ランキング比較 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 青汁の効果効能

青汁の効果効能

青汁が長年人気を保ち続けているワケとは?

青汁はその優れた健康効果とインパクトのある見た目と味で、健康ブームに拍車をかけましたが、今ではすっかりおなじみの健康食品として定着しつつあります。青汁には「苦くてまずい」といったイメージがあり、飲みやすい味に工夫されている商品も増えていますが、依然として青汁の独特の味は好みが分かれるところです。

それでも青汁が長年にわたって高い人気を保ち続けているのは、やはり青汁の持つさまざまな効果効能ではないでしょうか。ここでは青汁の多種多様な効果効能についてご説明していきます。

青汁は万能性の高い健康食品

青汁は主原料としてケールや大麦若葉、桑の葉といった健康素材を使い、商品によってはさらに栄養価を高めるために明日葉やシモン、緑茶、長命草といった多彩な素材を加えて作られています。商品ごとに選りすぐられた健康素材には、それぞれ各種ビタミンやミネラル成分、食物繊維など現代人に不足しがちな栄養素がたっぷり含まれていて、健康な体づくりや病気の予防、美容効果などが期待できます。

厚生労働省の指針によると、1日あたりに必要な野菜の摂取量は350グラムとされていますが、実際に日本人が摂取しているのは60代を除いて全ての年代で不足しているという結果に。特に働き盛りの20〜40代では、男女共に300グラムを大きく下回っているということで、野菜不足によるさまざまな疾患リスクが懸念されています。

現代の私達の生活は、飲み会やファストフード、コンビニ弁当などで食事を済ませる機会が増え、必然的に野菜不足に陥りやすい生活環境になっています。青汁は、こうした食生活やライフスタイルの中で、効率的に野菜不足を補うことができる万能な栄養ドリンクなのです。

青汁は便秘対策やダイエットにぴったり

青汁の効果効能でまず取り上げたいのは、便秘対策やダイエットにぴったりだという点です。食の欧米化や不規則なライフスタイルによって、デリケートな腸は影響を受けやすく、便秘になる人が非常に増えています。腸を健康な状態に保つには、規則正しい生活はもちろん、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。しかしながら、野菜不足と同様に現代人は食物繊維不足が指摘されています。

青汁には腸内の善玉菌を優位にしたりぜん動運動を促進させたりする作用のある食物繊維が豊富に含まれているため、便秘対策に適しています。また、食物繊維が多いため腹持ちが良く、食事の前に青汁を飲むことで満腹中枢がいち早く刺激され、食べ過ぎを予防してくれます。ダイエットの大敵であるぽっこりお腹にも良い効果が期待できますよ。

リスクの高い生活習慣病も予防できる

食生活の乱れや野菜不足、運動不足は、血液中のコレステロールや中性脂肪などを増やし、血糖値を上昇させたり血液をドロドロにしたりしてしまいます。血糖値が上がったり血液の粘度が高まったりすると血流が悪くなって血栓を作りやすくなり、高血圧や糖尿病といった重い慢性疾患や、動脈効果、脳卒中といったリスクの高い重大疾患を引き起こしやすくなります。

青汁は、糖尿病や高血圧、動脈硬化といった中高年に増えている生活習慣病の予防にも効果的です。それは、青汁に含まれている豊富なビタミンやミネラル、ポリフェノールといった栄養素に、コレステロールの酸化を防いだり血液をサラサラにして血流を改善させたりする作用があるからなんです。また、青汁は糖分や脂質をほとんど含まない低カロリー食品なので、生活習慣病の要因となるメタボ予防にも役立ちます。

女性にうれしい美容効果も盛りだくさん!

青汁はダイレクトなネーミングと深緑色のビジュアルなどから、最初は中高年以上の男性が健康維持のために飲むものというイメージが強くありました。しかし最近では、青汁にあるアンチエイジング効果や美肌効果、美白効果への注目度も高まっており、女性からの支持も上昇中なんです。

青汁の美容効果のポイントとなるのは、まず第一にポリフェノールです。ポリフェノールは抗酸化物質として知られていますが、青汁に配合されているケールや大麦若葉、桑の葉などにはポリフェノールが豊富に含まれ、紫外線やストレスなどで増えてしまう活性酸素を除去し、シミやしわの予防に効果的です。

また、年齢と共に衰えてくるお肌のターンオーバーを促進させる葉酸も含まれ、若々しいお肌へとスムーズに生まれ変わらせてくれます。他にもくすみを除去する美白作用のあるビタミンCや、食物繊維で美肌に大敵の便秘対策もできるなど、青汁には女性にうれしい美容効果も盛りだくさんです。

青汁は老若男女を問わず楽しめる

この他にも、青汁には気になる口臭や体臭を予防するエチケット効果や、女性に多い貧血を予防する作用、年齢と共に低下する免疫力アップ効果など、多彩な効果効能に恵まれています。青汁は、老若男女を問わずその人に合った効果効能が期待できる万能ドリンクなのです。ここからは、青汁が持つ効果効能について個別に詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

健康に必要な栄養比較で圧倒的勝利!神仙桑抹茶ゴールド

© 2019 青汁健康ナビ All Rights Reserved.